壮年、浮足立つ!!

30代平均男が人生を充実させるために奮闘する様の記録。

超初心者がブログを始める時に悩むこと⑥ ネタ&記事の書き方

スポンサーリンク

f:id:HEIKINMAN:20170416131801j:plain

どうも HEIKINMAN@HEIKINMAN)です!

こんなブログ初心者の僕が書く事ではないかもしれませんが

ネタ探し&書き方について

 

作文じゃないから文章下手でもいい!(と思ってます)

僕のブログを読んでどう思います?

安心しません?

こんな文章でもいいんだな。ってなりませんか?

学校の読書感想文でもないし評価悪くてもペナルティないし

上手い文章が書ければ最高だけど

これから上手くなっていけばいいんじゃね?

ってスタンスで書いてます

実は自分でももうちょっと上手く書けると思ってた

 

ネタが無い?あなたはすでに沢山持っている

ネタを探して書くって難しいよね

でも

もうすでに知ってること

趣味のこと

自分が必要で調べたことなら書ける気しません?

例え小さな情報でもどっかの誰かは必要としてるかも

 

同じ境遇で困ってる人がいたら

自分の体験が少しでも参考になれば幸いですよね?

 

携帯メモを活用する

ネタが当然降って来る時があります

その時はスマホのメモアプリにメモ

大事なネタを忘れたら困りますから

 

僕は

GTasks: Todo List & Task List
GTasks: Todo List & Task List
開発元:Appest Inc.
無料
posted with アプリーチ

これを使ってます

ホームにウィジェットで表示させといて

思いついたらタップ→メモ で完了です

 

Evernoteにしようか検討中

はてなブログなら貼り付けもできるみたいだし 

Evernote - あらゆる情報をまとめて記憶
Evernote - あらゆる情報をまとめて記憶
開発元:Evernote
無料
posted with アプリーチ

自己流 具体的な記事の書き方

参考になるかわかりませんが

僕の記事投稿までの流れを晒したいと思います

「こうやったらもっと楽だよー」とかアドバイスあったら教えて下さい

 

①最初に日々の生活の中でネタを探します
 ネタのために無理に行動はしません
②書きたいネタが見つかったらスマホにメモ
 文脈とかは何も考えずに思い付いたキーワード、文言など
 大雑把にスマホでメモ
③家で記事にしてみる
 ここで記事レベルにならない時はボツ
 記事になりそうなら書いてみて「下書き保存」
④記事を一日二日寝かせる

 記事を書き終えた時は完璧だと思っても
 時間が経ってから見返すと内容のおかしい所がわかりやすい
 隙間時間にはてなブログアプリで見返して少しづつ修正
 記事を寝かせてるうちに新しい記事で①②③を回してもOK

⑤記事投稿

 修正が完成したらパクタソさんでトップ画像を探して貼り付けて完成
 画像を貼り付けると下書き欄にも画像が表示されるので
 出来上がっているか判別しやすい


という流れで書いています

「こんなの普通じゃーねか」とか

「こんな手間かけてこのクオリティーかよっ!」とか思っても言わないで 泣きます

 

まとめ

  • 上手じゃなくていい これから上手くなる
  • ネタは自分のに既にある
  • スマホを最大限に活用!

今回で「超初心者がブログ始める時に悩むこと」シリーズは一旦終了です

書けるネタができた時は追記や更新しますのでよろしくお願いします

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました

少しでも誰かの役に立てたら幸いです