壮年、浮足立つ!!

30代平均男が人生を充実させるために奮闘する様の記録。

超初心者がブログを始める時に悩むこと③ ドメイン取得&紐付け

スポンサーリンク

f:id:HEIKINMAN:20170416131944j:plain

どうも! HEIKINMAN@HEIKINMAN)です!

 

今回はドメイン取得とはてなブログとの紐付けについて書きます

※はてなブログのドメインで運用する方はドメイン取得しなくてもOK

 

ドメインの決め方&注意点①

取得したいドメイン決まってますか?

このブログだと

http://www.heikinman.com

の部分です

ブログ名でもいいと思いますが後から変更したくなった場合

またドメイン取得はコストもかかるし面倒です

ドメイン決めてないなら「名前」がオススメ

 名前変えることは少ないですからね

 

あとTLD(.comのところ)の所はぶっちゃけなんでもいいです

気に入ったのを選びましょう

注意として高額なものと安価なものがあったりしますよね?

「一年目は安いけど二年目からは高いよ」

とかあるんでちゃんと更新料も調べてから決めるのが吉

 

ドメインサービス会社の選び方

沢山あってヨリドリミドリ選び放題!逆にありすぎて悩む

メジャーなところだと「お名前.com」さん

「ムームードメイン」さんかな 安いし

僕も上の2つどちらかで取ろうとしたんですが

将来的にwordpress移行も考えて「Xdomain」さんで取りました

なぜ「Xdomain」さんなのかはこの記事を御覧下さい

 

ドメイン取得方法&紐付け仕方&注意点②

を書こうとしたのですが

いやー 検索すればすばらしく参考になる記事があるあるある

改めて僕が書いてもただの「劣化版コピー」になっちゃうんで

参考にさせてもらった記事をリンクしておきます

(めんどくさくなったのではありません)

途中に

WHOIS代理公開情報の利用:有効or無効

って項目があるんですが

絶対に有効にしてくださいっっ!!!

有効にしないと全世界に名前と住所を晒してしまうことになるらしいです 怖い

関連してこんな記事も

全然知りませんでした

 

まとめ

  • ドメインは長く使うものなので更新料を確認する!
  • ブログ名変更にも対応したドメインを決める!
  • 「WHOIS代理公開情報の利用」は絶対する!

 以上 記事タイトルの内容は丸投げするという偉業を果す記事でした

大丈夫かな。。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました

少しでも誰かの役に立てたら幸いです