壮年、浮足立つ!!

30代平均男が人生を充実させるために奮闘する様の記録。

超初心者がブログを始める時に悩むこと(零) wordpress挫折編

スポンサーリンク

f:id:HEIKINMAN:20170415024957j:plain

どうも HEIKINMAN@HEIKINMAN)です!

今回は「Wordpressの導入を試みて挫折した」話です

 

Wordpressとは?

言わずと知れたCMSですね

ブログするならWordpressみたいな風潮が強いです

僕もWordPressでブログデビューしよう!

と思ってましたよ

現実に直面するまでは。。

 

Wordpressの敷居の高さ

Wordpress玄人さんの記事要約

 ↓

WordpressってCMSPHPで構成されてて

 データベースMySQL使って管理

 プラグインで機能追加できるし

 自由度が高いんだよー」

 

待て待て 小一時間待って下さい

専門用語のスピード感がエグい

半分くらい意味不明

グーグル先生に翻訳してもらわないとわからんし

って感じでした

 

苦労しながらやっとの思いでローカル環境にインストールが完了!!

ちょっとデザインをカスタムしたくらいにして

プラグインとやらを付加

いやー大変だった

 

 

そこで僕は燃え尽きました

それから何ヶ月とpcに触れなかった

 

「ブログ始めるってこんな大変なんだ」

って思ってしまったんですね

ただの根性無しとも言いますが

 

今考えると

自由度が高過ぎて収拾がつかない

状態になってたのかと思います

 

はてなブログはシンプルで優しい

Wordpressと比べるとはてなブログはイジれる所が少ないです

少ないが故にシンプルに「ココをこうすればどうなる」ってのがわかりやすい

カスタムもコピペで貼り付けただけでいけちゃうし

ほんと優しいです マザー・テレサです

 

いずれはWordpressで「ウェーイ(☝՞ਊ ՞)☝」したい

一度は挫折したWordpressですが

やっぱり憧れます

 

その来るべき時のために?Xdomainでドメインを取得しました!

 

WordPressといえばXserver!

ワードプレスを使いこなしている方のブログを見ると

皆様「Xserver」なんですよね

超初心者でWordPress挫折した僕が調べたところによると

「とりあえずなんか全てが神らしい。。。」

です

  • 速度、料金、安定性のバランスが神!
  • 独自SSLが無料が神!!
  • 24時間365日サポートがGOD!!!

らしいのです!!

 

僕がWordPressを使う時に戸惑わないよう

Xserverのドメインサービスである

Xdomainでドメインを取得しました

 

まとめ

  • ブログは記事を書く事が目的
  • 最初のハードルは低め設定してもいいよね?
  • WordPressでプログするならXserverがオススメ(未経験)

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました

少しでも誰かの役に立てたら幸いです