壮年、浮足立つ!!

30代平均男が人生を充実させるために奮闘する様の記録。

超初心者がブログを始める時に悩むこと④ カスタマイズ

スポンサーリンク

f:id:HEIKINMAN:20170415112538j:plain

どうも HEIKINMAN@HEIKINMAN)です!

前回までの記事で

もう書ける状態になったと思います

 

でも、あっさりしてて味気ないよね

男なら「カスタマイズ」って言葉に惹かれるよね

 

ってことで今回ははてなブログのカスタマイズ記事です

 

テーマを使えば簡単に見た目を変更可能!

はてなブログには「テーマ」と呼ばれる仕組みがあります

公開されているテーマを

選んでポチっとするだけでデザインが変わっちゃいます

便利この上なしッ!!

 

はてなブログにログインした状態で

テーマストアに移動

変更したいテーマが見つかったら

「プレビューしてインストール」をポチっと

するとイメージが表示されるので

左上の「このテーマをインストール」をクリック!

 

ハイ終了!!

簡単です

 

注意点として

「レスポンシブデザイン対応」のテーマを選択しましょう

PC表示とスマホ表示を共通デザインで「いい感じ」に切り替えてくれます

(無料のはてなブログではスマホ表示は変更できません) 

*1

細かなカスタマイズはコピペ

全体の雰囲気はテーマで変更したけどピンポイントで変えたい所は

html&cssを変えてくことになります

うわぁ

って思った人 安心して下さい

コピペで結構行けます

コードを公開されている素晴らしい方々が沢山いらっしゃいますので

先人の知恵を心置きなく拝借しましょう!!

この記事でほとんど網羅されています すばらしい

 

まとめ

  • テーマを使えば簡単にデザイン変更可能!
  • 更に凝りたい場合はhtml&cssコピペ!!
  • テーマ&コードを公開されている方々に感謝!!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました

少しでも誰かの役に立てたら幸いです

*1:

とらうさ園長さんにご指摘いただきました

アドセンスを導入する方はPC表示とスマホ表示別々の方が後々楽なそうです

勉強になりました

僕もアドセンス挑戦したいです 記事数足りない