壮年、浮足立つ!!

30代平均男が人生を充実させるために奮闘する様の記録。

つまらなかった人生を『楽しい!』に変えた僕の7つの行動

スポンサーリンク

f:id:HEIKINMAN:20170603011028j:plain

どうも HEIKINMAN@HEIKINMAN)です!

 

数年前まで僕は『つまらない』『参ったなぁ』が口癖の生活を送っていたんです
このままではいけないと思い自己啓発書などを読みました
改善の効果のの大きかった行動をあげます

人生クッソ楽しいっ!!!って人はスルーしてください

1 自分を解析してみる

自分がどうなりたくて
何が不安で
何をしている時が楽しくて
何の行為がつまらなくて
何に腹立たしくて
何に癒やされるか
過去にハマったこと
嫌だったこと
好きな場所
嫌いな場所

などを思いつく限りノートにブァーァァあああっと書いてみて下さい
思い返してノートに書いてみると忘れてしまっていたことも思い出したりします
自分は昔こんなこと好きだったなとか
あそこに旅行した時こんなことあって楽しかったとか
子供の頃好きだった事なども思い出してきて以外に多く書けちゃったりします
ノートに書き出す事で次の『やめること』『やってみること』がフォーカスしやすくなります

2 なにかをやめる

いい意味でも悪い意味でも
『過去の自分の行動が今の自分の状況を作っています』
自分の行動で無駄になっているものはありませんか?
何かを始めるよりも辞めるほうが簡単です

僕の場合は『見栄を張ること』でした
まぁまぁいい服を着てまぁまぁいいクルマに乗って
『少しでも周りからよく見られたい』という気持ちが大きくなっていました
それを維持するために残業や休日出勤をする日々
大事な時間を無駄に過ごしていました
服や車が好きならいいのでしょうが
僕の場合は『見栄』のための割合多かったと思います
『見栄』に縛られるのをやめました

3 新しい事をやってみる

何かをやめた分だけ時間とお金の余裕ができたと思います
その時間とお金で新しいことをやってみましょう
始めるではありません やってみるです
飽きたら辞めてもOK 次にまた興味のあることを見つけてやってみましょう
もしかしたら無駄になるかもしれません
でも経験してみないことには本気で楽しめる事なのかどうかわかりません
どんどんチャレンジしてみましょう

僕も車を中古のコンパクトカーに
服はGU+αにすることで残業が減り時間が増え、お金も減らなくなりました
それで前々から興味のあったブログを初めてみました
やってみてブログの難しさを日々痛感しております 毎日書いてないけど

4 周りともっと深く話してみる

家族、パートナーがいらっしゃる方は
是非いつもより深めな話してお互いを理解しておきましょう
新しい事を始める時もパートナーの理解があればスムーズに進みます
相手の事も受け入れるのも忘れずに

僕も子供がいるので自分の自由の時間は限られます
嫁さんの力を借りなければできないことも
お互いを理解して初めて自由に何かできることもあります

5 深く悩まない

僕は悪いことが起こると悩んでしまう性格だったのですが
悩みだすと際限なく悪い方向に考えてしまっていました
これって『もし最悪の事がおこっても対処できるようにシュミレーションしておく行為』
だったみたいです
うろ覚えですが『心配事の90%は起こらない』みたいですし
沈んだマインドが悪いことを引き寄せるなんてことも聞きます
深く悩まないで今できることをやりましょう

6 今日できた事をノートに書く

30歳過ぎると毎日が走馬灯のように流れていきます
なにもしないと本当に何も起きないで次の誕生日を迎えるなんてことも
そんな何も思い出せない一年を送りたくない人は
毎日、今日できた事をノートに書くことをオススメします
目標に向かってできたことを書く方が続けやすいかもしれません
例えばブログ記事を100記事書くなら『ブログ記事を書いた』
英語を話せるようになる『単語を10個覚えた』
10キロ痩せる『間食をしなかった』
毎日の成長を記して実感することで次の一歩につながります

7 小さな幸せを見つける

毎日の中で小さな幸せを見つけることで更に楽しく生活できるようになります
僕の場合は
アマゾンでほしいものリストを作りお金が貯まったら一つづつ買っていく事
次はどれを買おうか
ほしいものリストを見てるだけ楽しくなってきます
最近は購入が追いつかず欲しい物リストにどんどんモノが増えていくのが悩みです

以上7つが僕の中で効果のあった行動でした

まとめ

僕の場合ですが
『何かに固執しないで適当に生きる!』が当面の目標

え?適当加減がこのブログの全面に押し出されてるって?
きゃきゃきゃきゃキャラっすから そーゆー斬新なキャラ設定っすから。。。

カリッカリにエンジン回しながら少しでも上位に食い込もうとしてオーバーヒートするよりも
いろんな場所に寄り道しながらドライブする方が僕には合っていそうです
寄り道した道の駅でうまいもん見つけたらラッキーぐらいの感覚で

文章力がないので伝わりにくい所もあると思いますがこんな感じです

最後まで読んでいただきありがとうございました
少しでも誰かの役に立てれば幸いです!