壮年、浮足立つ!!

30代平均男が人生を充実させるために奮闘する様の記録。

【ネタバレ無】イースⅧが面白すぎて何も手につかなかった【レビュー】

スポンサーリンク

f:id:HEIKINMAN:20170531004324j:plain

どうも HEIKINMAN@HEIKINMAN)です!

 

ブログも更新しないでイース8をやってました
一応ストーリーをクリアしたのでライトゲーマーなりの感想でも書こうかと思います

 


「イースⅧ -Lacrimosa of DANA-」 プロモーションムービー

 

イースとは?

今回でナンバリングタイトル8作目のファルコムさん大作RPGのイース。FFやDQなどに比べてマイナー感がありますが一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?一作目が1987年に発売以降、数々の作品が出ております

イースシリーズ - Wikipedia

僕も一年前くらい?にプレイした『イース セルセタの樹海』が面白かったので、大いに期待して購入してみました

イースⅧを一言で表すとすれば?

『古き良きRPGを正当進化させたARPG』ではないでしょうか?偉そうにスイマセン
仲間と共に旅をして成長し最終的には。。。ストーリーもどこか懐かしさが残ってるけど新しい

僕はクリアに42時間もかかってしましました(サブクエスト達成率80%くらい) 携帯機のゲームだけどかなり長い時間楽しめますよ!

システム面も王道だけど親切設計

技は戦闘中に閃く!超必殺技もあり!!武器もアイテムで鍛えて強くしていく!まさに王道!わかりやすいしワクワクするよね!

少しダルいマップ移動も

  • 走るのまぁまぁ早い
  • マップに『パンくず』みたいなのがついて迷うことがない
  • ルーラ使い放題
  • マップで立ち止まるとHPが自動回復する
  • マップ移動と戦闘がシームレスでストレスが皆無

などサクサク進めていける要素が沢山盛り込まれています マップ切り替えは若干ロード有り

フラッシュガード&フラッシュムーブで戦闘が熱い!!

敵の攻撃に合わせてタイミングよくガードor回避することで、無敵になったり自分だけ早く動けたり攻撃すべてがクリティカルになったりします(加速装置?ザ・ワールド??っぽい感じ)このシステム最高です!爽快感が半端ない!!

俺強えぇぇぇぇぇぇええええ!!!!ってできます!!!
また、僕みたいなライトゲーマーに絶妙な難易度に調整されており、フラッシュガード&ムーブを程々に使わないと勝てないくらいになっています(難易度ノーマル)
是非、次回作でも続けて頂きたいです!

欠点無いけどあえて何か言わせてもらうとすれば。。。

戦闘中の技(スキル)の数が少ないわけじゃないのですが、バリエーションがもうちょっとあって欲しかったです。例えば、技の途中あるタイミングで他の技を出すと派生技になったり、フラッシュムーブのような覚醒効果が発動するとか
「ゲーマーかぶれ」が何言ってんだ?と思われるかもしれませんが。。。次回作、戦闘システムの進化に期待しておりますっ!!

あと僕だけかもしれませんがエンディングまでがかなり長かった
そのくらい濃密で重厚なゲームなんでしょうが僕みたいなライトゲーマーにはちょっと重すぎました^^;
やりごたえのあるRPGをガッツリやりたいって人にはオススメです!

 

まとめ

ダーナの露出がすごい!!


かなり完成度高いゲームだと思います!PS4でも最近出たんですね。移植?されるってことは面白いという証拠!!レビューを覗くとローディング待ちも改善されていて追加要素もあるようです。
プレイに関してはVita版でもそんなにストレスが感じられなかったので、携帯機でサクサク進めちゃいたい人はVita版じっくり腰を据えてやりたい人はPS4版が良いのではないでしょうか?
ダーナを高画質で見たい人もPS4版オススメ

以上!Vita版 イースⅧをクリアした感想でした。次に買うゲームを探している人の参考に少しでもなれば幸いです!