壮年、浮足立つ!!

30代平均男が人生を充実させるために奮闘する様の記録。

朝4時起なんて無理!!意識低い系男子の時間確保術

スポンサーリンク

f:id:HEIKINMAN:20170429140031p:plain

どうも! HEIKINMAN@HEIKINMAN)です!

 

みなさん時間確保ってどうしてます?

やりたいこと沢山あるけど時間がない

僕はブログ書きたいし、ゲームはしたいし。。。

あ、今やりたいことその2つぐらいでした

 

今回は『時間の確保』について書いてみようと思います

朝4時起き?僕には無理でした!

よく自己啓発書や時間管理の本でよく言われてる

『朝方の生活のススメ』『朝四時に起きる』『朝活』などを

僕も挑戦してみた時期があります

 

無理でした。

どうしても高校三年間帰宅部で培った精神が出てしまうんです!

朝4時起き作戦が僕に合わなかった理由をあげてみます

HUTONがHEAVEN

30代になるとほんと布団が天国なんです

いくら早く寝てもずっと寝てられる

毎朝「明日から本気出す!」状態でした

起きるのに成功しても脳が覚醒しない

人によって違うかもしれませんが

僕の場合は起きてから一時間くらいは脳が仕事してくれません

シャワー浴びたり糖質をとってみたりしましたが駄目でした

バターコーヒーってのも試してみたいんですが

起きて準備してコーヒー作るだけで30分くらいかかってしましそうな予感

タイムリミットがあるから強制的に止めなければならない

4時に起きて6時半までの二時間半を有効活用しようとしてみたのですが

6時くらいになるとタイムリミットのことを考えてしまいます

勉強やゲームでも

『あと30分だからこれ以上やったらキリが悪いな』

『今調子よく進んでたのにあと30分しかないのか』

なんて考え初めてしまい集中力が途切れてしまっていました

 

以上の理由で僕の場合は二時間半早起きしても

結局二時間半フルに有効活用できないってことに気づいたんです!

『夜活のススメ』

朝活に挫折した僕

残された道は夜しかありません

見事にダークサイドに堕ちた僕の生活を御覧ください

時間を決める

僕の場合は11時~1時の2時間と一応決めています

1時の時点で少々切りが悪くて長引いても自分の睡眠時間が減るだけなので

集中力が切れてしまう事もなくなりました

晩飯は極力少なめor早めに済ませる

晩飯をお腹いっぱい食べてしまうと眠くなるので

少量もしくは5時~6時に済ませます

夜活中にお腹が空いたら

『スルメ』『ナッツ』などを食べて凌いでます

金曜土曜は夜は眠くなるまで寝ない

次の日が休みの時は起きてられるかぎり起きてます

そのまま机で寝落ちすることも

朝はギリギリまで寝る!!

朝の時間は完全に出社することだけに集中します

朝4時起きとは違い『出社しなければならない』という義務が発生するので

少し遅く寝ても起きることができます

ここで高校三年間皆勤賞の根性が役にたちました!!!!

朝飯はながらで済ませるor食べない

ギリギリまで寝ているため

朝ごはんはサプリメントとスムージーで済ませます

www.heikinman.com

昼休みはコーヒー&寝る

昼休みはランチ&ブラックコーヒーのあと15分~20分仮眠をします

状況によっては【人の目】が気になる人もいるかもしれませんが

【人の目】と【自分の時間】だったら優先する方は決まっているはず

仮眠することで睡眠時間が少なくても午後眠くなることはありません

起きるのが苦手な人のための対策案

睡眠時間が少なくなると

布団が【天国】→【沼】になってどうあがいても起きれない時が出てきます

その対処法としてオススメは

1、嫁ちゃんに起こしてもらう

所帯持ちの方はパートナーの力を借りましょう

『朝4時に起こして』って言っても起こしてくれないかもしれませんが

『朝6時半に起こしてくれないと会社遅刻して上司に

「お前は使えない」って移動させられてその移動先に部署でパワハラ受けて

会社辞めて家族が露頭に迷うことになるかもしれないから6時半に起こして』

って誠心誠意お願いすれば少々荒行になるかもしれませんが起こしてもらえるでしょう

 2、スマホ&スピーカー&目覚ましアプリで最強目覚まし!

独り身の方は目覚ましに頼りましょう

スマホの音量MAX×アンプスピーカー音量MAXで並の目覚まし時計より遥かに大きな音が出る目覚まし時計の完成です

目覚ましアプリとしてここらへんを使えば起床率UP!!!

appllio.com

本気の時は最終奥義『有給休暇ぁぁああ!!』

ダークサイドの暗黒の力を解き放ちましょう

同僚に迷惑のかからない範囲でね