壮年、浮足立つ!!

30代平均男が人生を充実させるために奮闘する様の記録。

【ボーダーランズ2】PSvita名作ハクスラをレビュー!!【ドラゴンズクラウン】

スポンサーリンク

f:id:HEIKINMAN:20180315164539j:plain

どうも!HEIKINMAN@HEIKINMAN)です!

 

最近、程よく時間が使えるようになりまして新しいゲームでも初めてみようかとAmazonをチェックしていました。携帯機でサクッと始められて、どっぷりハマれるハクスラ系ゲームを探していたところ、良さそうなタイトルが見つかりました。『ボーダーランズ2』と『ドラゴンズクラウン』 どちらも「PSVitaハクスラと言えばコレでしょ!」的なタイトルのようです。FPSハクスラの「ボーダーランズ2」も面白そうだし、ヴァ二ラウェアさんの「ドラゴンズクラウン」も期待度高いよなぁ。どっちを購入するべきか悩むぅぅう。。

 

 

。。。

 

。。。

 

 

f:id:HEIKINMAN:20180314121034j:plain

 

What's happend!!?

 

両方届いたよねっ!!また昼飯抜き生活だよねっ!!!怒

 

ハクスラとは

正式名称は「ハックアンドスラッシュ」 ストーリーよりも敵を倒すことに重きをおいたシステムのゲームの名称のようです。ハクスラの代表といえば「ディアブロ」シリーズが有名。意外にジャンルとしての切り分けが曖昧なところもあるみたい。

 

「レイドモード」を求めて

過去の記事でも書きましたが、僕は「バイオハザード リベレーションズ2」の「レイドモード」にガチでハマった過去を持ちます^^; 

 

www.heikinman.com

 

武器のランダムドロップ&カスタマイズ、キャラ、スキルの成長、サバイバル感、サクッとプレイできる手軽さ、プレイヤースキルの向上を肌で感じられる、などの要素が混じり合い、楽しすぎて毎晩夜中までプレイした思い出。肝心の本編より長時間プレイしましたね^^; そして、このレイドモードが「ハック・アンド・スラッシュ」というシステムということを初めて知りましたw

 

この「レイドモード」の再来を求めてハクスラ系ゲームを探し、行き着いたのが今回の2つのタイトル。どんなゲームなのかライトゲーマーなりに簡単ですがレビューしてみたいと思います。

 

ボーダーランズ2

アメコミ風のプレイ画面が印象的なFPS。FPSって敷居高そうだけど、初心者でもわかりやすい親切設計。武器は主に銃で球切れも少なく、撃ちまくれるので爽快感抜群!プレイヤーとして選べるキャラは最初は4人。各自、固有スキルツリーがあり、誰を選ぶかでプレイスタイルが全く変化し、何度でも遊べてしまいそうです。武器やシールドもランダムでドロップの度に様々な性能差があります。武器に製造メーカーの設定がされていたり、グラフィックも多種多様。システムに直接関係無いけど、武器収集が捗りそう(^^)

しかし、据え置き機用に開発されてるのか、vitaでプレイするには文字が小さくない?それとも僕が老眼なのかな?あともう一点。自分でも信じられませんが3D酔いしました^^; 確かに乗り物は弱い方ですが、VITAの小さい画面で普通酔いますぅ??自分でも驚きましたw た、た、体調万全じゃ無かったからしょうがないですよね?

 

 

ドラゴンズクラウン

2Dのプレイ画面は3D酔いされる方も安心してプレイできます。しかし、2Dでも侮るなかれ。あのヴァニラウェアさんのタイトルですから超絶に美しいグラフィックも健在。ゲームシステムは、わかりやすく例えるなら「ハクスラ版ファイナルファイト」 操作も簡単で□ボタン連打でバシバシ敵を倒せちゃいます。プレイキャラも6種から選べ、それぞれレベルアップで得られるスキルポイントで使用スキルの拡張やパワーアップをしていきます。武器、防具も付加性能がランダムで複数付いていたりするので収集が楽しい! 1ダンジョンだけのサクッとプレイも可能だし、連続してダンジョンにどっぷりと潜る事も可能で、その場合、アイテムなどが通常よりランクUPしたり、ボーナスが付きます。プレイスタイルで遊び方を選べるのはうれしいですね!

ただ、、、画面にキャラが多すぎると「え?自分今どこ??」みたいなことになります。それにダンジョンの数もそんなに多い方ではなく、最終的に同じダンジョンに何度も潜ることになります。

 

 

まとめ

同じ「ハクスラ」というジャンルでも多彩な形態があり、人によって好みが分かれそう(^^) 今回購入したタイトルもまだ少ししかプレイできていませんが、僕的にはドラゴンズクラウンの方が合っているみたい。これはこれで楽しいのですが、若干、求めていたものとのズレを感じています。

 

VITA版バイオリベ2も発売されているのですが、購入を躊躇するレビューの嵐。お得感の高い「switch版 バイオハザード リベレーションズ コレクション」を購入するのが最善な気がするのは気のせいかな^^;

 

皆様オススメのハクスラ系タイトルがあれば教えていただきたいですm(_ _)m