壮年、浮足立つ!!

30代平均男が人生を充実させるために奮闘する様の記録。

【レビュー】HUAWEI Mate9を一ヶ月使った感想

スポンサーリンク

f:id:HEIKINMAN:20170419235608j:plain

どうも HEIKINMAN@HEIKINMAN)です!

 

一ヶ月前にスマートフォンをHUAWEIのMate9に変えました

HUAWEI Mate 9 | 携帯電話 | HUAWEI Japan 

なぜMate9を選んだのか、使用感などをレビューしたいと思います

※この記事では中国産のスマホを紹介してます

 中国産スマホに抵抗のある方はスルーしてください

※au系 sim、UQmobile sim、mineo aプランでは使えない可能性があります

  詳しくはそれぞれのサポートサイトを御覧ください

 

HUAWEIって何?

HUAWEI(ファーウェイ)って知ってますか?

スマホに詳しい人は知ってると思いますが

日本ではマイナーなメーカー

でも世界ではトップレベルで

Apple、Samsungに並ぶスマホメーカーなんです

機種変更までの経緯

もともとYmobileで「nexus5」という機種を使っていました

nexus5はかなり良い機種でとても気に入っていたんですが

2年くらい使っていたので動作が不安定&電池がもたない病に。。。

 

以前からsimフリースマホに興味があったので

キャリア販売ではないsimフリーの機種を探すことにしました

 

沢山ある中で厳選した結果

HUAWEI Mate9 と ZTE AXON7 のどちらかを買うことに決めました

(厳密にはnexus5もsimフリーです)

 

HEIKINMAN流 スマホの選び方

スマホになにを求めるかで選ぶ機種は変わって来ると思います

僕の選び方を参考までに

  • スマホはLINEできればOKって方
  • デジカメとミュージックプレイヤーを持ち歩いてる方

二万円代の機種で十分です

最近の二万円代の機種も性能が上がってきて普通に使うには問題無いレベルです

オススメは HUAWEI P9 lite あたりではないでしょうか

 

  • スマホで音楽を聞く方
  • デジカメを持ち歩いてる方
  • 負荷が重いゲームがしたいと方

AXON7がオススメ

音楽に特化した使用になってます

CPUやメモリも高性能でゲームも快適みたい

ただカメラ性能と画面サイズがMate9ちょっと劣ります

 

  • スマホ1台でなんでもしたい方
  • スマホと財布しか持ち歩かない方

Mate9がオススメ

バランスよくなんでもこなせます

細かい所を見ると穴もあるみたいですが

僕は使っていて不満はありません!!!

 

第一印象 「デカいよこれ。。」

わかってましたよ

大体iphone7+と同じ大きさなんです

f:id:HEIKINMAN:20170419235526j:plain

左:nexus5 右:Mate9

 

そして重いよ。。。

 

f:id:HEIKINMAN:20170419235716j:plain

以前使っていたnexus5+ケースでの重さが168g

 

f:id:HEIKINMAN:20170419235725j:plain

Mate9+ケースが229g

60g違うだけで「ずっしり」感がかなりあります

人は順応する生き物

でも一週間くらいで違和感なくなります 慣れって凄い

ちょっと手が痛くなる時はありますけど

メリット

  • 高機能の割に安い!
  • カメラ(画質が良い、撮影した後にピントを変えられるモードがある)
  • 大きい画面(電子書籍、youtubeとかも快適)
  • 指紋認証(ロック解除が一瞬)
  • サクサク(nexus5に比べてレスポンスが段違い)
  • バッテリー容量が大きい(4000mAh!)
  • なんでもこなせるみたい(僕がまだ使いこなせていない)

デメリット

  • デカい(ポケットからはみ出そうになる)
  • 重い(これは慣れます)

 

保険入る?

simフリーは保険もフリーです

キャリアの保証サービスも受けられなくなります

メーカーの保険に入るかどうか最後まで悩みました

Mate9は五万円くらいで買えたのですが

+(保険料)一万円+修理時に修理代金となると

「その時の新しいの買った方が良いのでは?」

という結論に達し結果的に入りませんでした

 

「モバイル保険」加入も考えたのですが

僕の中でのモバイル保険

メイン機種+サブ機種×2台

を持っていて初めてメリットが得られる保険だと思います

なので加入を見送りました

 

大事に使って行けば壊れないはず まだ5回しか落としてないし

 

まとめ

  • 「デカい」「重い」さえ我慢できるなら最高な機種
  • 指紋認証が前面にあれば完璧だった

ちなみに三色展開になっています

僕はブラックを買いましたがシルバーもいいですね

ゴールドも高級感があってカッコイイ!!!

Mate9に興味を持った方

機種変更で迷っている方はコメントください

僕の知っていることなら答えます

 

レビュー記事って難しいぃ

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました

少しでも誰かの役に立てたら幸いです