壮年、浮足立つ!!

30代平均男が人生を充実させるために奮闘する様の記録。

マツダ『CX-8』が世間のお父ちゃん達の夢を叶える車になる予感

スポンサーリンク

f:id:HEIKINMAN:20171107160615p:plain

どうも!HEIKINMAN@HEIKINMAN)です!

 

定期的に書きたくなる車に関しての記事。というか独り言。

 

今回はマツダの新型車【CX-8】について書いてみたいと思います。

 

脱ミニバン勢専用の3列シートSUV

所帯持ち=ミニバン」の方程式が一般的になってしまったこの世の中。家族のために妥協してミニバンに乗っているお父さん達って以外に多いのではないでしょうか?僕と同世代の方々は今の若者よりも「乗っている車の価値」が大きかった世代なはず。そんな僕達がミニバン買う時にできることは「スポーティーグレードにする」ぐらいでした。

そこを狙った戦略なのか、マツダの新型車【CX-8】とても魅力的な車になっていますね

3列シート

CX-8の特徴でもある3列シート。ミニバンに比べたら3列目狭いと思います。しかし、小さい子供が乗るシートと割り切ってしまえばどうでしょう?多少狭くても快適にドライブできちゃいます。しかも子供って何故か3列目に座りたがるじゃないですか。バスの一番後ろの席みたいな感覚なんですかね(^^)

 

3列シートの利点はそれだけじゃない!2列目のスライドを最大限後ろにすることによってミニバン顔負けの2列目スペースを作ることが可能!さらに、三列目を倒せはステーションワゴンのような広い荷室の確保ができます!

価格

確かに安くはありません。しかし、ミニバンのハイブリット&スポーティグレードなら同価格帯。3列シート設定のあるクロカン、ランクルやプラドに比べたら安いです。税金安いし、軽油で走るし、全体的なランニングコストも抑えながら維持できます。

ディーゼル

マツダお得意の「スカイアクティブテクノロジー」のディーゼルエンジン搭載。湧き上がるトルクでドライビングが楽しくで仕方がなくなるでしょうね(^^) 更にはディーゼルエンジン特有のトルクで「牽引」も可能なのではないかな?キャンピングトレーラーやジェットスキー引っ張ってどこにでも遊び行けそうですね!

デザイン

言わずと知れた「鼓動」デザイン!ちょいワルな目つきと流れるようなフォルムが漢を上げてくれそう!クロカンのワイルドなアウトドア感も捨てがたいけど、スマートなSUVもカッコイイよね!!

CX-5 に激似

兄弟車のCX-5に瓜二つ。遠目から見たら区別がつかないのでは?だが、それがいい!「CX-5」欲しいけど家族乗せるの時、ちょっと狭いかな。と思っていた人には絶好の車になりそうです!

 

ミニバンと比べた時のデメリット

万能に見えるけど良いところばかりじゃない。僕の思い当たるデメリットはこんな感じ

  • ミニバンよりはやっぱり狭い
  • デカイ、長い
  • タイヤが大きいので高額になる傾向
  • 自転車乗せれるかな?

 この点を許せれば(奥さんが許してくれれば)購入に一歩近づけますね(^^)

 

 まどめ

  • SUVでカッコイイ外観!
  • 走りも楽しい!
  • 3列シートで広い!
  • 「牽引」も可能!
  • クロカンと比較すると維持費が安い!(ガゾリン、税金など)

こんな『ZOOM-ZOOM』な車他にあります?

全国のお父ちゃんの夢を叶える車が誕生しましたね!

www.mazda.co.jp